Q1

Q1

もともと読書習慣がないと速読できるようにならないのでは?

A1

A1

読書習慣がなくても大丈夫です。
普段なんとなく本を読んでいる方が多いのではないかと思いますが、目標や目的を持って読書をすることが、速読ができるようになるカギです。
目標や目的をもって読むことを講座内でトレーニングしていきますので、ご安心ください。

Q2

Q2

頭のよさやセンスがないと習得できないのでは?

A2

A2

センスや偏差値は速読の上達に関係ありません。
習得ができていないと感じる方の多くが自分に速読ができている実感がないせいで、やっぱり自分にはセンスがない、などと思う傾向があるようです。
マインドフルネスで気づきの練習をしたり、自分の変化に意識をむけることもしていきますので、自分の中に「できた」が築かれて、モチベーションにつながり、速読ができている実感が持てるようになります。

Q3 

Q3 

速読の習得に膨大な時間がかかるのでは?

A3 

A3 

膨大な時間をかける必要はありません。
教室に来ないとできないものではないし、細切れでいつでもどこでもご自身でトレーニングができます。
ぜひ楽しんで、ちょっとしたスキマ時間でトレーニングの回数を積み重ねて、毎日の習慣にしてみてくださいね。

Q4

Q4

シニア世代ですが、年齢は関係ありませんか?

A4

A4

年齢を重ねると記憶力が下がると思われる方も多いのですが、逆にこれまでの経験や知識や経験があるからこそ、有利になるトレーニングもあります。ぜひ、強みだと捉えてください。
受講される方の中には60~70代のシニア世代の方もいらっしゃいます。
マインドフルネス速読をはじめるのに遅いはありません。また、速読トレーニングが老眼防止になるといった報告もあります。

マインドフルネス速読®︎が選ばれる理由